カテゴリ/高槻Life 投稿日/2023-03-27
令和5年3月25日、安満遺跡公園で、「安満の日2023」が開催されました。
「安満の日2023」とは、安満遺跡公園全面開園2周年を祝うイベント。
空模様が心配されましたが、少し肌寒いながらも曇り空で持ちこたえたため、安満遺跡公園には朝から、たくさんの人たちが集まりました。
通常、安満遺跡公園でこういったイベントが開催されると、多く見かけるのは家族連れやカップルの姿。
でも、今日は少し違う層のお客さんたちでいっぱいです!
そう、今日は、われらが「たかつき観光大使」、「高槻やよい」さんの誕生日なのです♪
https://www.kosakaweb.jp/columns/detail.php?id=600&cid=39
これまでから、誕生日の日は、高槻の「やよい軒」にも大行列ができるほどの人気を誇る「高槻やよい」さん。
今回の誕生日は、土曜日ということもあり、彼女を応援する「プロデューサー」の皆さんが、日本全国からここ高槻市に集まってきてくれました。
2000個用意された「やよいグッズ」には長蛇の列が。
高槻市市営バスの記念乗車券も発売されています。
それでも、お昼前には、「すべて完売」というアナウンスが聞こえてきました!
午後には、「高槻やよい」さんの声を担当する仁後真耶子(にごまやこ)さんも駆けつけてくれるとあって、SAKURA広場には1500人を超える人たちが集結。
恒例の「テケテケはにたんダンス」も濱田市長の挨拶も、いつもとは一味違う盛り上がりを見せていました。
新潟からの来場者もおられたそうで、いや~、「高槻やよい」さん、「たかつき観光大使」として、あっぱれな活躍ぶりですね(^_-)-☆
とはいえ、子育ての街・高槻市。
子どもたちが楽しめるコーナーも、もちろん盛りだくさんに用意されています。
まずは、安満遺跡公園ならではの自然を使ったミニアスレチック。
お昼ご飯には、自分たちで作った土器で古代米を炊き、試食するイベントも実施されていました。
カラフルな粘土を使って、世界に一つだけのアクセサリー作りも体験。
勾玉みたいにできるかな~!?
さあ、最後は、竪穴住居も自分で作ってしまいましょう。
爪楊枝や串で作った骨組みに、藁をかけると…立派な住まいの完成です!
藁は、こちらも安満遺跡公園で収穫した古代米のものを使い、本格的に当時を再現してみました^^
遊びも食べ物も、さらには、アクセサリーに家だって…。
「衣・食・住・遊」、あれもこれも「安満・弥生人」になりきって、気がつくと、あっという間にイベント終了の時間を迎えていました。
大人も子どもも思う存分楽しめる安満遺跡公園。
令和5年4月1日からは、高槻市営バスも公園の目の前で発着するようになり、ますますアクセスも便利になります。
全面開園から2年の時を経て、安満遺跡公園は、日本全国から人が集う、「高槻市のセントラルパーク」へと成長しました!
カテゴリ/高槻Life 投稿日/2023-03-27
「住みたい街」ランキング2024関西版!…
新型コロナウイルス感染症の位置づ…もっと見る
「ええあんばいな街・高槻市」の後継者づく…
たくさんの魅力的なお店が揃う高槻…もっと見る
JAたかつき「農風館野見町店」に行ってき…
高槻まつりや高槻ジャズストの際、…もっと見る
高槻「市民モニター」に聞く!「高槻って……
最近よく聞く「市民モニター」とい…もっと見る
「高槻阪急スクエア」に「たかつきけやきパ…
令和元年10月5日、「西武」から…もっと見る
高槻からもすぐ!茨木市「おにクル」「イコ…
最近、高槻市民の間でも、話題に上…もっと見る
日本をリードする高槻市の子育て政策
【高槻市の子育て支援①】小・中学…もっと見る
高槻まつり開催!高槻城公園芸術文化劇場ト…
令和5年8月5・6日の2日間、高…もっと見る